君はノンフィクション

来世もオタクがいい

父親がうちわになる気持ちを知りたいから、父親のうちわを作ってみた

こんにちは、BBACです。
先日、V6ラストツアーのグッズが発売された。
おなじみの長場雄さんのイラストがあしらわれたTシャツや、これまでの楽曲にちなんだ香水など、ハイセンスなグッズはもちろん、メンバー全員40代を迎え、成熟した魅力に溢れたうちわやフォトセットに、他担ながら圧倒された。


「坂本くん、やっぱカッコいいな…
………坂本くん50歳なの!???????


言わずと知れたV6のリーダー、坂本昌行さん。上司になってもらってあしらわれたいジャニーズNo.1の坂本昌行さん。アラサーオタクの私の父と同世代なのである。
思い返せば、既婚や子持ちで現役アイドルの人も多々いる。
そう考えると改めて凄さを実感する。芸能人とはいえ、さすがかっこいいな…自分の父親がうちわになるって、どういう気持ちになるんだろうな…




………うちわ余ってるな。



作るか。

というわけで、自分の父親がうちわになる気持ちを知りたいので、自分の父親のうちわを作ることにした。
ジャニーズオタクはなぜかうちわが家に余っている。そういう生き方をしている。

①父親の画像を切り取る
父親のうちわを作るために、父親の写真を用意する。
あくまで「公式」写真感を出すために、父親の職場のホームページまで見たが、流石に写真が掲載されていなかったので、代わりに母が撮った結婚記念日の写真を使った。

f:id:ozozozozozoz:20210805190335j:plain

華美な衣装ではなく、メチャクチャパジャマを着ている。
でもまあ、そういうコンセプトのツアーもあるだろう。
なにわ男子さんもアクスタパジャマだったし…。

使用したアプリは背景透過アプリです。

f:id:ozozozozozoz:20210805190355j:plain

②裏面のロゴを作る
顔だけがうちわでは無い。
ツアーで発売される公式うちわは、裏面に名前や、ツアー名が表記されている。
せっかくなので、父親の名前をいれてみた。

使用したアプリはPhonto。
実際のうちわ作りでもお世話になっています。
f:id:ozozozozozoz:20210805190502j:plain

Caviar Dreams Italicというオシャレフォントを使って、父親の名前を入れる。

f:id:ozozozozozoz:20210805190530j:plain

(※プライバシー保護のため、一部のみ掲載)

iの点を☆にした。アイドルっぽい。

それっぽくロゴが出来たら、なんかツアー名欲しくなった。

ツアー名って何がいいのか、皆目検討がつかない。

人生=旅=Journey=Johnnys

ということで、人生におけるツアータイトルと定義して、座右の銘を聞いてみた。

f:id:ozozozozozoz:20210805190555j:plain

(大嘘をブッこむ)

母「No pain、No gain」
弟「疾風に勁草を知る」
父「One for all, all for one.」

メチャクチャツアー名っぽいのが出た。

てかお母さんの座右の銘「No pain,No gain」なの、かっこいいな。
30年間お母さんの子供やってたけど知らなかった。

父の好きな言葉も入れ、うちわ(裏面)が完成。

f:id:ozozozozozoz:20210805190837j:plain

一部消してるとマジで意味わからなくなる。


③父親の写真を印刷

ネットコピーで父親の写真を印刷する。
いつもうちわを作る時はB4で印刷しているので、とりあえずB4で印刷してみる。

f:id:ozozozozozoz:20210805191001j:plain

ちょうどいい感じになった。
日常的にこの大きさの人間の顔の写真を購入してるけど、よく知る人物がこのサイズの写真に印刷されてるのメチャクチャウケます。

④うちわに合わせてカットする

f:id:ozozozozozoz:20210805191107j:plain

うちわに合わせて写真をカットし、貼り付けます。

f:id:ozozozozozoz:20210805203318j:plain


出来た。

めっちゃ「お父さん」のうちわだ。

f:id:ozozozozozoz:20210805203442j:plain

裏面も「お父さん」仕様に。

家にあるうちわと比べてみる。

f:id:ozozozozozoz:20210805203544j:plain


紹介します ハイハイジェッツに所属している作間くん
言動はまあ不思議な方だけど 優しい人
お父さんと一緒で甘党なの
だってお父さんが
「甘党な人間には悪い人はいない」って言ってたし…
ねぇおとーさん

予期せぬ形態の顔合わせとなり、照れました。

f:id:ozozozozozoz:20210805203632j:plain

お父さん、娘と同い年のいのおちゃんだよ。



完成したので母にも夫がうちわになる気持ちを味わってもらおうと思い、連絡した。

f:id:ozozozozozoz:20210805203832j:plain


父、喜んでいたらしい。
まったく関係ない画像にリプライされていた。



父親がうちわになる気持ちを知りたいので、父親のうちわを作ったら、「父親がうちわになるのはウケる」という感情と、「父親のうちわを作ると父親は意外と喜ぶ」というエビデンスが得られた。




f:id:ozozozozozoz:20210805204214j:plain


ラミネートしたらメッチャ反射してるお父さんになっちゃった。


ちなみに私の座右の銘はBoys be ambitiousです。